散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2017年01月07日 (土) | 編集 |
今日1/7は、春の七草で七草がゆを作りましょう。 

R0029717七草セットcut_400.jpg

レシピも見てね ⇒ Myあれこれブログ:七草がゆを作る



毎年の 七草粥の様子です。 ⇒ 七草 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

せり (芹)  せり科 は、 食材で売ってますね。
なずな ( 別名 ぺんぺんぐさ) あぶらな科
ごぎょう は、「別名 ははこぐさ (母子草) きく科」
はこべら は、「別名 はこべ  なでしこ科」
ほとけのざ は、よく見かける 赤紫の花 ではなく 「別名 たびらこ きく科」 です。

すずなは、かぶ(蕪)、 すずしろは、だいこん(大根)。 これは、普通の食材。
 上の写真の、春の七草パック では、小さいのもが入っていました。

身近な野原 (Myフィールド)では 全部の「春の七草」 を見ることはない・・・。

このブログで、紹介したことのある 春の七草は、

なずな   別名 ぺんぺんぐさ  あぶらな科

2007/3/23 R公園にて Ca GXで撮影


ごぎょう  別名 ははこぐさ (母子草) きく科 

めも:2011/05/15 SP570UZ で撮影


はこべら  別名 はこべ  なでしこ科

めも:2010/03/16 CX2 で撮影


参考: 植物園へようこそ!
関連記事

 Myタグ
コメント
この記事へのコメント
hitori-shizukaさんへ
hitori-shizukaさん、こんにちは。
お正月気分がまだ残っている!?ので、七草粥はお餅入を食べるのがいいかなぁと。
本当は野に出て七草を摘んでくればいいんでしょうけれど・・・。
今年はありあわせの野菜を7種いれて頂きました。
元気に冬を過ごしましょう!
2015/01/09(金) 18:54:38 | URL | ベルル #TY.N/4k.[ 編集]
こんがりと焼き色のついたお餅をのせた塩味の七草粥が美味しそう。
我家では単なる七草粥しか食べたことがありませんよ。
今度はお餅をのせた七草粥食べてみますね。
2015/01/08(木) 22:38:22 | URL | hitori-shizuka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お正月に ご馳走をたっぷり食べた人は、 ぜひどうぞ! 1/7は、七草粥 (ななくさがゆ) (おえかきツール)  ⇒ 七草がゆを作りましょう ~ Myブログ「パそぼとベルルのフリーク:パート2」 去年の七草 ⇒ 春の七草は! ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
2010/01/07(木) 23:55:16 | ベルルのお絵かき・ふりーく
春の七草を、野にでて摘んできて 七草がゆを作りましょう。 お正月のおごちそうに疲れた胃に優しい「七草がゆ」を食べて、 一年間の 無...
2010/01/07(木) 23:54:50 | パそぼとベルルのフリーク:パート2