FC2ブログ
散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2018年12月27日 (木) | 編集 |
家族と一緒に樹木観察をしています。
何の木か 葉っぱを見ても 木肌を見てもわからない???
花や実がなっている時期に ちゃんと調べて メモっておくといいのだけれど。
 (そのために このブログがあるんだけどね)

公園なんかに 名札がついているのは ホントに うれしい!

これじゃ、名札がないと モッコク とはわからない !!(>д<)ノ

モッコクの木 モッコク名札 

よく来る場所の名前がわかった木には、名札を付けたい気分ですが・・・。(*^_^*)♪

ふとひらめいた! 『樹木にスマホをかざすと 木の名前が浮かび上がる。』
バーチャル名札です。 そんなのないのかなぁ 

調べたけれど名前忘れた~ → 「スマホかざすと」 → 名前情報がでてくる
R0040058わからない木_400 → R0040058樹木バーチャル名札の例_400


樹木ではないですが、
たまに バーコード付きの標識がつけられていて それで情報を得ることができることがあります。
美術館の絵の解説とか。

『樹木の位置をGPSで取得して(場所のタグ?)、木の名前リスト(データベース)と 照合できる』
そんなアプリないかしら?
 簡単に作れるものなら作りたい! って無理無理 (*^_^*)♪

便利な アプリ、ないかなぁ!
 


関連記事

 Myタグ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック