FC2ブログ
散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2012年03月18日 (日) | 編集 |
2012/3/18 記 2015/2/20 追記

オリジナルのファビコンを作って、ブログやホームページに使ってみましょう!

         

 ファビコン Favorite icon(フェイバリット・アイコン) → Wikipedia

ブラウザでは、複数のページを同時に表示させて、ずらっと並んだタブを 切り替えながら 使います。
FC2のブログでは、タブのタイトル表示(冒頭部分)が、
「編集画面」と「ブログ画面」で同じに見えて、区別がつかない。

作業をするとき、不便だったので ファビコンを 変えることにしました。

ファビコンって、オリジナルをわざわざ作っても
 ブラウザによって表示しないとか、時間が経ったら元に戻る
とかで・・・、これまで あまり興味がなかった。
今回は、自分のPC環境で 作業時にタブの区別 ができればいいので、深く考えることは ありません。

作るのは、簡単です!
 Webに フリーの ファビコンがあります。 → 素材 検索結果
 画像を ファビコンにしてくれるサービスもあります。 → 検索結果

 今回は、オリジナル画像を 自分でファビコンにしました。
作り方
1) オリジナル画像を用意。
2) Windows付属の「ペイント」などの画像編集ソフトを使う。
3) トリミングとリサイズで 16*16サイズにする。
4) ファイルタイプを ico にして 保存
5) 完成したら ブログサービスの方法に従って → ブログに設置 

個人のWebサイトに設置するのも簡単。
 作成したファビコン用画像の名前を favicon.ico にする。
 index.htmlと同じフォルダーにいれる。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

オリジナルのファビコンを作って、ブログやホームページに使ってみましょう!

さぁ、やってみましょう!

元のイラストはこちら。⇒ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」 

 

◆ 青空に 黄葉の木 

 →  →  ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」

できました。ブラウザのタグを見てください。

 
関連記事

 Myタグ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック