散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2017年07月15日 (土) | 編集 |
→ 20170702_上野 シリーズ

上野公園の広場にやってきました。

植え込みに咲いている ヒルガオは、植えられたものか、雑草かしら?

R0028881ヒルガオの花_400

アサガオと違い お昼まで咲いているのが うれしい。
R0028882ヒルガオの花_400

R0028883ヒルガオの花_400

R0028880ヒルガオの花_400

めも:2017/07/02 CX2 で撮影

ヒルガオ(昼顔、学名Calystegia japonica、シノニムCalystegia pubescens他)は、ヒルガオ科の植物。  → ヒルガオ - Wikipedia
花言葉は「優しい愛情、和やかさ」。 アサガオのように特に栽培されるでも鑑賞されるでもない花です。

一方、今話題の 映画 「昼顔」、この花の印象とは かけ離れていますね。
大ブームを巻き起こし社会現象ともなった 2014年放送のドラマ 『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』が 映画となって帰ってきます。
 → 映画「昼顔」公式サイト|SP TOP
また、カトリーヌ・ドヌーヴ の映画もありましたね。 → 昼顔 (映画) - Wikipedia
これは、『昼顔』 (ひるがお、フランス語: Belle de jour, 「三色朝顔」「日中の美女」「昼間に稼ぐ娼婦」の意) によるもの。

関連記事

 Myタグ 場所_上野公園 花の色.桃色 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック