散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2015年11月23日 (月) | 編集 |
現在 TV放送中の 刑事フォイル」 
 渋いフォイル刑事が、戦時中の日常の事件を解決していく味のあるいいドラマです。

なかでも人気は、フォイル刑事の専属運転手の サマンサ・スチュワート(通称サム
 運転も上手なうえ 明るく積極的で賢く機転が利き、とっても魅力的です。
 捜査にも すこしづつ参加、独自の視点からの意見や行動力で 存在感を増していますね。

友人が、サムを演じている女優さんの名前が、珍しいっていうので、興味を持ちました。

 「ハニーサックル・ウィークス」

ハニーサックル Honeysuckle スイカズラ科 スイカズラ属 学名:Lonicera
 別名:ロニセラ・忍冬・吸い葛・金銀花・ニオイニンドウ
 甘い香りと蜜がある常緑のツル性植物。

どんな花か、一度見てみたいです。 もちろん匂いも~。
そうおもったら、スイカズラが、ハニーサックル ということです。(*^_^*)♪
「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意で、古くは花を口にくわえて甘い蜜を吸うことが行なわれたことに因む。
砂糖の無い頃の日本では、砂糖の代わりとして用いられていた。
スイカズラ類の英名(honeysuckle)もそれに因む名称で、洋の東西を問わずスイカズラやその近縁の植物の花を口にくわえて蜜を吸うことが行われていたようである。 (Wikipedia

これまでに撮ったスイカズラや、ツキヌキニンドウなどの、写真を見てみましょう。 
 Myブログ ⇒ スイカズラ ・ ツキヌキニンドウ

スイカズラ 2013年5月12日  2010年5月16日
 

ツキヌキニンドウ 2015年6月8日   2014年9月9日
 

おまけ
ハニーサックル・カクテル ~ ホワイト・ラムをベースにレモンジュースと蜂蜜をシェイクして作る甘いカクテル。

・ 花と花言葉 ハニーサックル
・ ハニーサックル
・ サマンサ・スチュアート:フォイルの専属運転手
 
関連記事

 Myタグ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック