散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2008年06月08日 (日) | 編集 |
2008年6月8日 友人と 『茨城県フラワーパーク』 へ 薔薇を見に行きました。

こちらも見てね ⇒ フラワーパークへ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

公園のハズレで見つけた木。 赤い実がたくさん付いています。

ずっと何かわからず そのままになっていたので、
2015年10月26日 みんなの花図鑑 にUPしてみました。

わかりました。 アメリカザイフリボク (ジューンベリー)

P6080304?赤い実の木_500





もう公園を出て帰るところ。

P6080302?赤い実の木の風景_400

すべて 2008/06/08 SP570UZで撮影


その後、直売店に寄ったら 友人の知り合いの方にお会いし、
そのまま お宅に招かれて GO!!

お庭でまず目についたのが、赤い実をたくさんつけた木です。
ジューンベリーですって。 はじめて知りました!




6月に実がなるので、ジューンベリー

これが、さっき公園でみたのと同じものだと、気づかないなんて・・・。!!(>д<)ノ



わ~い とれたてですよ! おごちそうさま

すべて 2008/06/08 SP570UZで撮影

ジューンベリー バラ科、ザイフリボク(アメランキエル)属 別名:アメリカザイフリボク
4~6月に白い花が咲き、6~7月に赤い実がなる。 10~11月は、紅葉がきれい!

参考サイト  
・ アメリカザイフリボク(亜米利加采振木) 【かぎけんWEB】
・ ジューンベリー 【かぎけんWEB】

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

今回の元の記事は、もう一つのブログ 「Niwa niha Hana (庭には花)」です。
 ⇒ いろんな花や実 : 茨城県フラワーパーク ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ すてきな田舎暮らし ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ フフラワーパークへ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 

関連記事

 Myタグ 実.赤 
コメント
この記事へのコメント
アメリカザイフリボク (ジューンベリー)
2015年10月26日 ずっと何かわからず そのままになっていたので、みんなの花図鑑 にUPして、アメリカザイフリボク (ジューンベリー)とわかりました。
(このコメントは、自分用メモです)
2015/11/10(火) 15:36:49 | URL | ベルル #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大都会で バリバリ働いている方が、 田舎暮らしにあこがれて・・・。 とうとう すてきな家と 広い畑を手に入れたとのこと。  友人の知り合いの方で、先日そのお宅  へおじゃましました。 ちょうどジャガイモの収穫のとき、きゅうりやナス、豆類、キャベツ・・・。  季節の野菜が 次々と花をつけ、 花が実になっているのが、私には新鮮な感動! [画像] 庭にたわわになっている 桑の実 [画像]...
2015/10/26(月) 16:09:02 | パそぼとベルルのあれこれフリーク