散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2015年10月16日 (金) | 編集 |
→ 20151012_散歩 シリーズ

路地のフェンスに、ぶら下がっているのは!

カラスウリ? キカラスウリ? の実でしょうか? ・・・未だ緑色。

カラスウリの実だと思っていたら、
「これは、カラスウリじゃないよ」と、蟹さんからコメントを頂きました。
ショック、全然疑っていなかった ・・・ 

調べてみると、キカラスウリには 丸い実もあるようなので、色づくまで様子見です。 

文末に2012年の同じ場所で写した 色づいた実 の写真を追加します。

R0015703フェンスのカラスウリ緑の実Zoom_500

R0015700フェンスのカラスウリ緑の実_400

赤くならないうちは、気づく人は少ないでしょうね。o(*'o'*)o

R0015702フェンスのカラスウリ緑の実_400

めも:2015/10/12 CX2 で撮影

* カラスウリ (烏瓜、Trichosanthes cucumeroides) ウリ科カラスウリ属の植物で、つる性の多年草。
朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる。

* キカラスウリ (黄烏瓜 キカラスウリ Trichosanthes kirilowii var.japonica) ウリ科 Cucurbitaceae カラスウリ属
果実は黄色く熟す。
 
    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2012年1月3日の写真  ⇒ カラスウリの実が・・・。 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」



さらに調べています。 (*^_^*)♪
・ 丸い大きなカラスウリ
・ ウリ科 - Yahoo!ジオシティーズ Flower Garden
・ マルミノカラスウリ/ホソミノカラスウリ
・ キカラスウリ(黄烏瓜)の実
・ 宮崎と周辺の植物 カラスウリ類4種を判別するための手引き情報と画像
関連記事

 Myタグ
コメント
この記事へのコメント
平家蟹さんへ
平家蟹さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
カラスウリじゃないんですか? !!(>д<)ノ
ガーデニングクラブの先輩からそう聞いて 写真撮影を頼まれたんですけど・・・。
色が変わるのを待ちます。
あと大きさを測れたら、報告します。

2012年同じ場所で撮った色づいた実の写真をここのURLと、本文にのせます。
また、よろしくお願いします。
2015/10/16(金) 23:11:49 | URL | ベルル #TY.N/4k.[ 編集]
これはカラスウリではないと思います。
大きさが分からないけどフェンスの網目の大きさと比較して大きすぎるような。
それにこんなに丸くなりません。
キカラスウリにしても丸いし大きすぎるような気もする。
ウリ科は確かでしょうけど継続観察希望。
2015/10/16(金) 20:14:53 | URL | 平家蟹 #VD0bvtlU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック