FC2ブログ
散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2013年05月03日 (金) | 編集 |
2013/04/15 記 2013/05/03 追記

ブログのタグとタグリスト 使っていますか?

タグとタグリスト って便利なようでも 数が増えると見やすくないので あまり使ってなかった。
FC2ブログの公式プラグインのタグリストは、並びが「新着順」「ランダム」「記事数順」を選べます。
 でもイマイチ・・・。
 以前、ここの右サイドバーにありましたが、何がなんだか目がチラチラ !!(>д<)ノ

折角の機能ですから カテゴリーと合わせて有効活用したいな!
 と、便利なプラグインをさがして 使って見ることにしました。

★ タグ無限ツリー <== これは、便利そう!タグが 思い通りになります!
 ただし、ツリーにするために、タグは作り直さなくてはいけない。
 これは大作業。 タグのルールを決めて のんびりやっていこうと思います。
 使いやすくなるといいな!

第一段階 タグのルール ~ できました。
第二段階 これまでに書いた記事のタグの付け替え ~ ほぼできました。
第三段階 抜けているタグの追加修正 ~ ぼちぼちやります。 (^^ゞ

「タグ無限ツリーのタグリスト」を上の方に表示しました。
 □ ■ で、展開できます。。


もう一つの FC2ブログも試しました。
 ⇒ タグリストをツリー化したい ~ Myブログ あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート


     ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

以下、作業のメモ
2013/05/04
ほぼ作業終了し、「タグ無限ツリーのタグリスト」を上の方に表示しました。
 □ ■ で、展開できます。

(オリジナルのタグリストは、非表示、作業中チェック用に使った Lc.ツリータグリストも非表示)

作業は、かなり大変でした。
タグ無限ツリーに合うように タグを変更し、今付いているタグと入れ替え。
 ほぼ終了しました。
残っているのは、実を色別に分ける 作業。 これは、ぼちぼちやります。

すべての記事に 妥当なタグが付いているか、無駄なタグが付いていないか
なんてことは、とってもチェックできそうにありません。

気分でつけている時もあるので タグが抜けているのもあります。 (^^ゞ
今後は、必要になったら、修正します。

2013/04/15
マニュアル 「過去の記事を編集する」 をみると
「タグ一括追加・削除ができる」 というので試してみましょう。
よかった、ちゃんとできました。(*^_^*)♪

タグを変更するときは、ちょっとコツがあります。
成功例 「白い花」 を 「花の色_白」
 まず、「白い花」のタグが付いている記事に 一括で「花の色_白」を追加。
 その後 「白い花」のタグを削除。
 これでOK

失敗例 「新宿御苑」 を 「場所_新宿御苑」に変えたい。
 まず、「新宿御苑」のタグが付いている記事に 一括で「場所_新宿御苑」を追加。
 その後 「新宿御苑」のタグを削除
 これでは、追加したタグからも 「新宿御苑」の文字が削除され、「場所_」になってしまう。

コツ 
 まず、「新宿御苑」のタグが付いている記事に 一括で仮タグ「てすと」を追加。
 次に 「新宿御苑」のタグを削除
 「てすと」のタグが付いている記事に 一括で「場所_新宿御苑」を追加。
 その後 「てすと」のタグを削除。 




さて、上記を最初に試した直後から、トラブル発生 !!(>д<)ノ

タグで表示する記事が、古い順になった 
(タグリスト自体の表示は設定通りですが、肝心の記事の時系列が逆になってしまいました。)
標準のプラグインの 「タグ」だけでなく、最近追加した「 タグ_無限ツリー」「 Lc.ツリータグリスト」でも古い順に記事が表示されます。
設定は、「新しい順」のままで、なにも変更していないのだが・・・。

 超ショックで、胃が痙攣しそう~。( T o T; )

 (通常、カテゴリー、記事の検索結果 は新しい順のまま ほ~っ)

 念のため もうひとつのブログをチェックしましたが、新しい順に表示されます。

作業をしているうちに、また新しい記事順に戻っていました。 よかった (*^_^*)♪


2013/4/7(日)
 FC2タグリスト改善大作業 開始

用心のために こちらから
 ⇒ タグリストをツリー化したい ~ Myブログ あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート
関連記事
 Myタグ てすと 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック