散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2012年08月21日 (火) | 編集 |
団地の中に、 ヒョウタン(瓢箪) がなっています。

RIMG0017団地のヒョウタン_400.jpg

RIMG0019団地のヒョウタンの実_400.jpg


花も咲いていますよ! って、瓢箪の花が白いってこと 初めて知りました。

RIMG0022団地のヒョウタンの花_400.jpg

RIMG0028団地のヒョウタンの花_400.jpg

夕方だからか、開いている花は少し。明日開く蕾!

RIMG0026団地のヒョウタンの花_400.jpg


大事に育てているんですね。

RIMG0025団地のヒョウタンの実_400.jpg

葉っぱも確認! (*^_^*)♪

RIMG0030団地のヒョウタンの葉_400.jpg

めも:2012/08/15 CX2 で撮影



以前 ヒョウタン細工の展示会で種をもらって植えたことがあります。
すっかり忘れていたけれど、ブログに書いていたので、思い出しました。 (^^ゞ
芽は出たけれど育たなかった・・・。
 ⇒ ひょうたんを植えました 2010年06月15日 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」


ヒョウタンといえば、昔は水筒代わり。 戦国の野武士の姿が目に浮かびます。
千成瓢箪は、豊臣秀吉の馬印として有名ですね。

ヒョウタン細工は、みごとでしたよ! → Goolge画像検索結果
関連記事

 Myタグ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック