散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2012年05月18日 (金) | 編集 |

 公園の片隅に 真っ赤な花。 何かしら?
椿より 少し小さくて、もっとつややかな花びらです。 葉にも 特徴があります。

わかりました! アブチロン

hitori-shizukaさんが、教えてくださいました。 ありがとうございます。

アブチロン  アオイ科 イチビ属 (アブチロン属) 園芸種 
園芸種なので 花の色は様々あるようです。

真っ赤の 「アブチロンドワーフレッド」は Webの写真を見るとそっくりですが、花のサイズが3cmと小さめ。
公園で見たのは もっと大きかったような気がするので、確認してきますね。
なにせ 超小さい きんめつげの花を見たすぐ後なので、大きさの感覚が 定まっていません (^o^ゞ;

SBSH0288何?赤い花Zoom_500.jpg

SBSH0289何?赤い花Zoom_500.jpg

SBSH0288何?赤い花_500.jpg

1本だけなので 誰かが植えたのかもしれません。
SBSH0287何?赤い花_300.jpg
めも:2012/05/11 940SH AS で撮影


参考 : 新・花と緑の詳しい図鑑 ~ アブチロン
 アブチロン ‘ドワーフレッド’ 
関連記事

 Myタグ 花の色.赤 場所_散歩.川沿いの遊歩道 メモ.わかりました はじめて!.花 
コメント
この記事へのコメント
hitori-shizukaさんへ
hitori-shizukaさん、こんにちは!
さっそく、コメント ありがとうございます。

> 花や葉の形が綿に似た花・・・
が ヒントになるなんてすごい!

さっそく 「アブチロン ドワーフレッド」で検索すると、同じ写真がいっぱいありました。
同じ仲間の「チロリアンランプ」は知っていたけれど、全く連想できませんでしたね・・・。
こんなに早くわかって うれしいです。(*^_^*)♪
2012/05/22(火) 22:13:20 | URL | ベルル #TY.N/4k.[ 編集]
花や葉の形が綿に似た花なのでアオイ科の植物だろうと思います。
アオイ科の「アブチロン」で調べてみてくださいね。
園芸種と思われるので花色はいくらかあると思います。
「アブチロン ドワーフレッド」と言う花がが似ていますが定かでありませんので間違っていたらごめんなさい。
2012/05/22(火) 21:08:03 | URL | hitori-shizuka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック