散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2012年05月13日 (日) | 編集 |

 ギボウシは 花壇にも咲いていて おなじみですね。

SBSH0287ギボウシ_500.jpg

SBSH0288ギボウシの花_500.jpg

めも:2012/05/11 940SH AS で撮影


 ⇒ Myブログ:遊歩道:2010年1月 ・ ギボウシとヤブラン:遊歩道

この前、「うるい」 という山野草の食材が、お店に並んでいました。
そのときは、ふ~ん、と眺めただけで、
 帰ってから しらべて 「オオバギボウシの若葉」 ということを知りました。。
 ⇒ Myブログ:山野草の料理

そのすぐ後、近所のスーパーに、「うるい」 が並んでいます!
 すごく新鮮で、おいしそう。 つい買ってしまいました。
ここに記事を書いていなかったら、絶対に買って食べようなんて 興味は持たなかったでしょう。
おいしいものにめぐり合えて、ラッキーです。

なんてきれいな 茎と葉っぱ。 つよい香りなどはなく、あくもないそうです。

RIMG0030_0512うるい_500.jpg

RIMG0031_0512うるいの葉_400.jpg
めも:2012/05/12 CX2 で撮影


さっと茹でて。冷水にとります。 さぁ、できました。 
お醤油、酢味噌、胡麻ダレ 何をかけても おいしそうね!
RIMG0012_0512茹でたうるい_400.jpg
めも:2012/05/12 RICOH PX で撮影


関連記事

 Myタグ 花の色.紫 食用 場所_散歩.川沿いの遊歩道  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック