FC2ブログ
散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2011年08月16日 (火) | 編集 |
2012/11/22 追記
右サイドバーの 「キーワード」のリンクは、修正済みです!

記事内の文字からのリンクは、未だ修正できていません。
他のブログから、このブログへのリンクも 一部うまくいかないまま修正ができていません。
・・・もうしばらく、お待ちください。

 ★ 修正した記事は、右下に 「日付 リンク修正済」と記入。

2012/8/16 追記
FC2の仕様変更(文字コードの変更)で、この記事内のリンクは、ちゃんと機能しません。
しばらく様子を見て 必要なら修正します。
 ご不便をかけて申し訳ありません。
関連記事 ⇒ Myブログ:FC2ブログサーバー移設の影響、リンクの不具合

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2011/6/2 記
何年か植物観察をしていると、もう一度みたい花や実、 ずっと観察したい植物がでてきます。
それには 場所と時期を把握していないと 見ることができない。
そこで、せっかくのブログを うまく活用しようと思います。

試しにやり始めたのが、 
 A) タイトルに植物名とおよその状態を書く
 B) 記事文頭に 時と場所を書く
そして、B)を活かすために、
右サイドバーのキーワードに、場所を追加しました!

さらに、記事の下部に 「Myタグ」を表示し、
 同じユーザータグのついた記事 (このブログ内)に リンクするようにしました。

場所の名前の統一や、不要なユーザータグの削除は、のんびりやります。 

2012/11/22 リンク修正済

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

以下は、自分用メモです。

当初 試しにやり始めたのが、 下記
 A) タイトルに植物名とおよその状態を書く
 B) 記事文頭に 時と場所を書く

さらに C) タグに 場所を書く でした。
ところが C)タグは この用途には向かないようです。
それに C)と B)は ダブってしまいます。

これまでも タグは すごく便利で活用していますが、少し不便な面もありました。
 ・ 並びをこちらで変更できないので、見にくい。
 ・ 本文とは別にタグ欄に記入する必要がある。

そこで、場所に関しては B)を活かすためにも ブログ内検索を活用することにします。
検索しやすいように、決まった場所は、キーワードとして 右サイドバーにのせれば、
クリックで場所ごとに まとめて見ることができます。


2011/6/4 右サイドバーは、完了
個別記事の整理や 不足の場所の追加は、少しづつやります。

「FC2ブログで関連するタグを表示する」 方法がわかり 実践しました。
 HTMLに数行追加するだけでOK
これまで、横着して調べず 手動で書いていたのが、トホホです。
関連記事
 Myタグ リンク修正作業 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック