FC2ブログ
散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2010年04月08日 (木) | 編集 |
ヒトツバタゴと タブノキが 混ざって植えられた並木道。

ヒトツバタゴ は いつも 真っ白な花が咲いてから 気付く。
どこにあるかはわかっているので、花が咲く前の様子を見てみましょう!

って うっかり タブノキの新芽・蕾を ヒトツバタゴの蕾と勘違いしていました。
(2018/4/24 修正しました)


タブノキに、蕾がいっぱいついています。 ラッキー













めも:2010/04/06 CX2 で撮影

タブノキ (椨 Machilus thunbergii) クスノキ科タブノキ属の常緑高木
 
ヒトツバタゴは、街路樹に よく植えてあります。
木全体が真っ白になるくらい花が咲くんですよ。
ヒトツバタゴ モクセイ科 ヒトツバタゴ属 別名ナンジャモンジャノキ。

 Myタグ 場所_散歩.なんじゃ通り 
2010年04月08日 (木) | 編集 |
2012/8/16 追記
FC2の仕様変更(文字コードの変更)で、この記事内のリンクは、ちゃんと機能しません。
しばらく様子を見て 必要なら修正します。
 ご不便をかけて申し訳ありません。
関連記事 ⇒ Myブログ:FC2ブログサーバー移設の影響、リンクの不具合

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/4/8 記
花の色で、分類、検索したら便利ですね! (自己流です。)

白い花 ・ 赤い花 ・ 青い花 ・ 黄色の花 ・ 桃色の花 ・ 紫の花 ・ 橙色の花
 ・ 緑色の花 ・ 黒や茶系の花 ・ 混色の花

2010/4/9 追記 
タグを 便利に使いたい!
ところが タグをつけても、記事を見て何のタグがついているか 編集画面を見ないとわからないのは 不便なので、
各記事の最下行に タグにつかった文字を表示することにしました。
現在作業中です。

作業済 ~ 黄色の花 

花の色を 追加しました。 緑色の花、 黒や茶系の花、 混色の花
全部の花を どこかに分類したいと思っています。

おまけ:
もう一つの 花のブログ 「Niwa niha Hana (庭には花)」 にも、同じ色のキーワードをつけることにしました!
[READ MORE...]  Myタグ