FC2ブログ
散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2009年12月06日 (日) | 編集 |
野外には、デジカメと 図鑑を持ち歩くのが、「ネイチャー・ウォッチャー」の心得ですが、
 いつも、そういうわけにはいきませんね。

そういうときに限って ??? な ステキな 野鳥や植物に出会います。

いつも手放さない 携帯を フル活用しましょう。
というのも、先日 かなり性能のいいカメラ携帯を GET。

重いカメラとは、おさらば~~ なんてことはないけれど、携帯のカメラで野草を撮って見ましょう!
はたして~ 風に揺れる 小さな花が 撮れるのだろうか?

ポイントは、
・ マクロモードで・・・・ My携帯には マクロモードボタンがない!
・ ピントは慎重にって どうするのかな?
・ 空を入れた構図は、ダメ 
・ 深呼吸をして ん~~ 息を止めて 体又は手、又は携帯を固定させて、シャッターを押す!!


SBSH0026プランタマーガレット超ズーム_400.jpg
めも:2009/12/06 940SH AS で撮影

そして、こういうときは、図鑑も持っていないわけだから、携帯で調べられたら いいですね。

これはいいかも! 携帯の野草図鑑
・ QVGA植物図鑑 ~ QVGA植物図鑑for携帯
・ 四季の山野草を調べる

おまけは 携帯の野鳥図鑑
・ 携帯用ホームページ「ケータイ野鳥」 日本野鳥の会
・ 庭を「里山」にする携帯野鳥図鑑

ところで、2003年出版のこの本では、その頃の携帯で驚くほどきれいな写真を撮っています。
撮影の参考になるかもしれません。
⇒ カメラ付きケータイを20倍楽しく使う方法―プロが教える105の仰天テクニック!  ~ pasoboのバインダー(本棚)
 Myタグ