散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2015年03月21日 (土) | 編集 |

GC ガーデンに集う ~ 花とおしゃべり 」 に、
新しいブログ写真アルバムを追加!

「花の香り:庭・花壇・公園・原っぱ・・・」

野草や樹の花と Myガーデンや花壇の花のコラボです。(*^_^*)♪

見るたびに、違う花が並んでいるはず、お楽しみに!

 (サンプル)  2015/04/03の「花の香り」



 「散歩道の野草と風」 と  「Niwa niha Hana」 の
2つのブログの写真をランダムに表示します。

使っているのは、「複眼RSS」 というWebサービス。


おまけ
11月に花の苗と球根を買って、寄せ植えをしています。
ようやく、球根も伸びて 蕾がつきました。
こちらから、順に見ることができます  Myブログ「Niwa niha Hana」 
 2014-2015 冬~春のMyガーデン 球根と花 シリーズ

 Myタグ
2013年11月18日 (月) | 編集 |
企画展「日本のアザミの秘密」

国立科学博物館 日本館 1階 企画展示室 2013/9/18(水) ~ 11/10(日)

面白そうなので、ぜひ行ってみたいです!
アザミといえば日本の秋を代表する植物の一つです。私たちにとって身近なアザミですが、実は日本のアザミは世界でも例をみないほど多様性に富んだ植物なのです。この企画展では、日本のアザミの多様性を実物標本や写真を通じて紹介するとともに、アザミと人の関わりや、研究者がどのような取り組みをしてきたかなどを紹介します。

11/8 行きました。写真を撮ったので、Picasa Webアルバムに大きめにのせています
よかったら見て下さい! スライドショー全画面がおすすめ
 → 2013年11月8日 アザミ展「日本のアザミの秘密」 

( ↓ 小さめのスライドショーです)


日本産のあざみは、なんと150種以上ですって。
これまで、「何あざみ」かなぁ って言っていたのも無理ないね

アザミの分類

(クリックで拡大します)




これまでのブログ写真記事です。
よく見かける割には、写真はあまり撮っていないですね。
 ⇒ アザミ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


国立科学博物館 附属自然教育園 2012年12月5日

ノハラアザミ(野原薊、Cirsium oligophyllum) キク科アザミ属の多年草。


タイアザミ (大薊)キク科 アザミ属 別名、トネアザミ(利根薊)


御岳ハイキング 2011年11月14日



白いアザミの花 向島百花園 2011年5月15日


始めてのアザミの写真 鎌倉 2006年11月12日


アザミ - Wikipedia
・ アザミについて、
アザミ(薊)は、キク科アザミ属 (Cirsium) 及びそれに類する植物の総称。
世界に250種以上があり、北半球に広く分布する。
地方変異が非常に多く、日本では100種以上あるとされるが、現在も新種が見つかることがある。
さらに種間の雑種もあるので、分類が難しい場合もある。
 ☆ ノアザミ C. japonicum DC.:春のアザミは大体これと考えてよい。 本州~九州。
 ☆ ノハラアザミ C. tanakae :秋に花を咲かせる。 本州中部地方以北の山地。

・ 近縁な群について
アザミ属の植物とよく似ていたり、名前に「アザミ」が付いたりするが、アザミ属の植物でない物もある (ヒレアザミ、キツネアザミ、ミヤコアザミ、マツカサアザミ、ルリタマアザミなど)。
また、トウヒレン属やヒゴタイ属もよく似た花を咲かせる。
ゴボウも花はよく似ている。
チョウセンアザミ(アーティチョーク)はアザミ属ではなく、チョウセンアザミ属である。

その他のイベント情報はこちらを見てね!
イベント情報 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 Myタグ
2011年05月03日 (火) | 編集 |
◆ お知らせ ◆

写真を撮ってから、記事をここに載せるまでに、
 かなり時間がかかってしまい、・・・季節はどんどん 過ぎていきます。

旬の感動は、ケータイ写真を 「Twitter (Twitpic)」 へ送る ことにしました。

このブログの、左下方のブログパーツ 「ツイッターでお知らせ」 には、
 順次 『つぶやきとブログ更新のお知らせ』 が出ています。
 そこの 写真の話題のつぶやき をクリックすると、Twitpic の写真に行きます。





または、直接  → pasoboのTwitter へ行ってください。

 「pasoboのTwitter」 で、該当記事枠内 (文字でないところ) をクリックすると、右側に写真がでます!
ケータイで撮ったままの 旬の写真です。



よかったら どうぞ、見てくださいね!

 ブログも、遅れがちながら がんばって 投稿していま~す ;;
 Myタグ
2011年03月08日 (火) | 編集 |
去年3人で作ったカメラ倶楽部が、メンバーを増やして「カメラサロン」になりました。
私も誘われたので入会です。 
これから、お花の季節! 楽しくなりそうです。
・ 去年の写真をみてね
 ⇒ カメラ倶楽部の撮影会 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ カメラ倶楽部の撮影会 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

さて、会のメンバーには、手が不自由な方がいます。
そこで、片手で写す方法、使いやすいカメラや三脚など、いろいろ調べました。

自分でも、片手で携帯やデジカメを使って、テストです。
前に、手首を骨折したときは、1ヶ月ほどデジカメは使えませんでしたから、ひと事ではありません。
 ⇒ 誰でもカメラを楽しもう! ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

携帯で撮影するとき、
 いつもは、デジカメと同じように シャッターのボタンを押んですが、
タッチパネルでも写せるので、ちょっとやってみました。


SBSH0207寄せ植え鉢A_400.jpg

↓ 下のほうにストラップの飾りが写っています~。
トリミングをすれば、どぉってことないですが、
 今日はテストなので そのまま。(*^_^*)♪
SBSH0209寄せ植え鉢A縦_400.jpg

めも:2011/03/06 940SH AS で撮影


次は、左手だけで デジカメで撮影です。 横持ち、 縦持ち
  

RIMG0242デジカメ左で_寄せ植え鉢B_400.jpg

RIMG0240デジカメ左で_ビオラ_400.jpg
めも:2011/03/07 CX2 で撮影

いつもとかわらないでしょ! (*^_^*)♪

 ⇒ 誰でもカメラを楽しもう! ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

これから はやりそうな、タッチパネルのデジカメも調べました。
 ⇒ タッチパネルで写せるカメラ ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

軽くて使いやすそうな三脚も、調べました。
 ⇒ ミニ三脚を使おう ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 Myタグ
2010年07月27日 (火) | 編集 |
夏祭り展示用 写真アルバムを 作りました。
2009年9月~2010年8月(現在は6月まで)

Picasa ウェブアルバム

GC花と活動 : 2010年夏祭り展示


下は、Picasa ウェブアルバムの スライドショーです。



ご覧になれない方は、 こちら

 Myタグ
2010年03月20日 (土) | 編集 |
お知らせ : 2010/3/18 メインブログを、元に戻しました。

よろしくね ⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク


元のメインブログは、容量が少なく それを、使いきったために、
今年のお正月に、新しいFC2のブログに引っ越したのですが、
元のブログサービスが、容量を20倍に増やしたり、機能を増やしたりしたので、
古巣へまた、舞い戻りました。
FC2のブログも、使いやすいので、かなり迷いましたけれど・・・。
 ここ(FC2)と2つあると 投稿時に、混乱しちゃうので~。

では、こちらともども、よろしくお願いします。 (*^_^*)♪
 Myタグ
2010年02月12日 (金) | 編集 |
あとりえ「パ・そ・ぼ」のお薦めコーナーで、こだわりの本などを紹介しています。

ジャンルが増えてきたので、内容別に分けて 4つにし、 まとめのページを作りました。
どうぞご利用下さい。 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」のお薦めコーナー 一覧



それぞれの コーナー
・ ベルルとパそぼのおすすめコーナー
 (本や厳選PCソフト、PC関連グッズ紹介)

・ 庭には花:ベルルのおすすめコーナー
 (自然やエコの本、最新のガーデニング本、グッズ紹介)

・ パそぼのMusicお薦めコーナー 
 (楽譜、音楽CD、PC作曲ソフトやツールの最新情報)

・ パそぼの旬をお薦め!コーナー 
 (旬の話題の本・DVD、手作り素材、おしゃれとヘルシーグッズ紹介)

こちらもみてね!
 ⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧
 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)
 Myタグ
2009年06月13日 (土) | 編集 |
R0023502アジサイ_400.jpg梅雨になり、出かける回数が減りますね。
本を読んだり、ブログを見返したり・・楽しく 過ごしましょう。

ついでに本を整理しようと思い立ち、パソコンでいい方法がないか 調べてみました。

Webサービスの 「メディアマーカー」 が 評判がいいようなので、使ってみよう!
1) わが家の蔵書の整理 ・・・ すっかり忘れていた本が、見つかるかも。
2) 読んだ本を忘れないためのメモ ・・・ 同じ本を買わないように!

今週に入って、Webに  My本棚の作成を始めました!
 (内容は、手持ちの蔵書と 図書館などから借りて読んだ本)
 ⇒ 「メディアマーカー」 の pasoboのバインダー(本棚) : レビュー

植物に関する本のみに 絞り込んだのは、
    こちら  ⇒ pasoboのバインダー:植物


ここのブログでは、本の紹介はしたことがなかったので、↑ My本棚 どうぞ 見てくださいね!

 「メディアマーカー」 は、ブログとは少し勝手が違い、見てくださった方がコメントを書くことはできないようです。
また、どこでもクリックすると すぐ Amazon に飛んでいくので 最初はとまどいます。

pasoboのバインダーの 右上の検索窓や、並べ替え、右サイドバーの「タグ」 などで 内容絞り込んだり
左上の  pasoboのバインダー  > 植物 > 本・雑誌 の 切りかえを クリックして、遊んでください。

あと、ポイントは タグ です。  「@めも」をクリックすると、感想文を書いた本のみ表示されます。
(見てるだけではわかりにくかったのですが、自分で作って始めてしくみがわかりました~ )

「Myあれこれブログ」 にも使い方を書きました。
 ⇒ 本のレビュー:pasoboのバインダーの使い方

おすすめのコーナーもどうぞ ⇒ 庭には花:ベルルのお薦めコーナー
 Myタグ
2008年09月03日 (水) | 編集 |
2008/9/3 記

オリンピック期間中は、ここの更新もそっちのけで、TVにくぎ付け。 夜更かしの毎日・・・。
メダリストも そうでない選手も たくさんの感動をくれました!
そんなシーンを 描きためたイラストを ギャラリーにのせましたので、お知らせします。 

 ⇒ Myギャラリー 北京オリンピック ギャラリー へどうぞ!

Myお絵かきブログ ⇒ 北京オリンピックのイラスト ・  ⇒ Myあれこれブログ も ごらんください!
 Myタグ
2007年10月13日 (土) | 編集 |

hanalogo.gif 庭には花:ベルルのお薦めコーナー


 「庭には花」(ベルル)のおすすめコーナーを始めました!

 ガーデニングに関する本や、植物、用具 を紹介します。

 庭から地球へと視点を広げるような本も、とりあげています。

 きれいに咲いたら写真も撮りたいですね。デジカメのコーナーもどうぞ!

 Myタグ