散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2017年02月08日 (水) | 編集 |
2017/2/7 ショッピングセンターの生垣から、ひょろっと突き出ている木。
真っ赤に紅葉しています。 あまりの唐突さに びっくり。
今の時期に鮮やかな紅葉は、何の木でしょうか?

ヌルデ です。 葉軸に翼があるのが、決め手なんですね。
みんなの花図鑑 で教えてもらいました。

突然目に飛び込む真っ赤な色、花かと思って近づくと 紅葉です。
SBSH0787ヌルデの紅葉イオン_500

SBSH0784ヌルデの紅葉の木イオン_500

葉っぱを パ・チ・リ
SBSH0786ヌルデの紅葉イオン_500

葉軸に翼があるのが 写っていました。(*^_^*)♪

SBSH0786ヌルデは葉軸に翼がある_500

めも:2017/02/07 940SH AS で撮影


ヌルデ 水上演習林TOP > 樹木写真ギャラリーページ
ヌルデ ~   ヌルデ(別名フシノキ)
【学名】 Rhus javanica var.roxburghii  【分類】 ウルシ科ウルシ属  
 互生、奇数羽状複葉、葉軸に翼があります

参考 ウルシ属植物の区別点 ~ 岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科

 Myタグ 色づいた葉 
2015年12月22日 (火) | 編集 |
→ 20151216_日比谷公園 シリーズ

12月半ば、もう紅葉はおしまいかとおもったら、
見事なイチョウの木がありました。

SBSH0610日比谷公園イチョウ_300

見上げると・・・。
SBSH0613日比谷公園イチョウを見上げる_400

落ち葉は、地面にも 低木にも、降りしきっています
SBSH0612日比谷公園イチョウの落ち葉_400


そばには、モミジが1本!
SBSH0611日比谷公園モミジ_400

ぐるっと歩いて、鶴の池の紅葉
SBSH0621日比谷公園鶴の噴水の紅葉_400

SBSH0620日比谷公園鶴の噴水の紅葉_400

落葉樹の葉は、ほとんど散っています。
SBSH0624日比谷公園落葉樹_400

常緑樹は、しっかり緑
SBSH0625日比谷公園常緑樹_400

めも:2015/12/16 940SH AS で撮影

 

 Myタグ 場所_日比谷公園  色づいた葉 
2015年11月29日 (日) | 編集 |
旅行先で、小さな街なかを歩いていると
すごくきれいに紅葉している木を見つけました。

大きめの葉ですね。 何でしょう。

12/27 わかりました! 「モミジバフウ」 です。

きくちゃん (「切り撮りLittle Garden」)が 教えて下さいました。
ありがとうございます。







キレイな並木



こっちは、緑が少し残っている。


めも:2015/11/29 CX2 で撮影


 Myタグ 色づいた葉 
2015年10月14日 (水) | 編集 |
→ 20151012_散歩 シリーズ

中庭の木々は、秋風をうけ 日々変化しています。
ぐるりと、見渡してみましょう!

シナマンサクの木の下にたつと、 葉が一枚黄葉。 秋の陽射しが透けて美しい。

R0015867シナマンサクの黄葉1枚だけ_500

クスノキ、常緑樹と思ったけれど、一部赤くなってる!
R0015860クスノキ一部紅葉_500

ハナミズキ、くすんだ赤に 風情がありますね。
R0015862藤棚裏ハナミズキ?_500

ソメイヨシノ、これから 一気に紅葉するでしょう。
R0015858ソメイヨシノ黄葉_400

シダレザクラ、まだまだ緑の葉です。
R0015855枝垂れ桜の葉_400

タイサンボクの葉、表は光沢のある緑で裏は茶色。 っていつもそうだったけ? o(*'o'*)o
R0015849タイサンボク表緑裏茶色_500

藤棚のフジ、このまえ剪定してスッキリ
R0015848藤棚の緑_400

カツラの黄葉、今は散っているのは ほとんどがこれ。
R0015847カツラの黄葉初め_500

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

隣の公園へ 目を向けてみましょう。 

R0015835公園方面の風景_500

トチノキ、緑の葉を今のうちに楽しんで!
R0015826トチノキの葉_500

R0015827トチノキの葉_500

ユリノキ、そろそろ黄葉です。
R0015831ユリノキの葉_500

R0015830ユリノキの葉_500

めも:2015/10/12 CX2 で撮影

 

 Myタグ 色づいた葉 
2015年10月13日 (火) | 編集 |
→ 20151012_散歩 シリーズ

カツラ の葉が次々と黄葉して、散っています。
カツラの落葉は、いい香りがするんです。

ハート型のかわいい葉
R0015847カツラの黄葉初め_500

黄色と緑のグラデーションがきれいね。
R0015845カツラの木_400

R0015843カツラの木_400

R0015852カツラの木の風景_400


めも:2015/10/12 CX2 で撮影

カツラ Cercidiphyllum japonicum Sieb. et Zucc. カツラ科カツラ属  (落葉高木)
別名 オカズラ、コウノキ

こちらも見てね。 ⇒ カツラ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」



 Myタグ 落ちた実や花・葉 色づいた葉 
2015年10月07日 (水) | 編集 |
今朝は、かなり涼しくなりました。
それに、風が強い~~。

ニシキギが、紅葉し始めています。
SBSH0602ニシキギの紅葉_400

SBSH0600ニシキギの紅葉_400

SBSH0599ニシキギの紅葉_400

ここには、ヤマボウシ、ハナミズキ、イヌシデなど。 
これから順に、紅葉していきます。

SBSH0603公園の紅葉_400


カナメモチも、紅葉。
SBSH0605カナメモチの紅葉_400

SBSH0604カナメモチの紅葉_400

あっ~、赤とんぼ。

SBSH0610赤とんぼ_500

SBSH0609赤とんぼ_400

めも:2015/10/07 940SH AS で撮影


先日(10/4)は、美術館めぐりをしました。
よかったら、見て下さいね。
「キュッパのびじゅつかん」へ行く ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
「消えたカンボジア貴族の生活」展へ行く ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

フォレスト・サポーターズ に 参加しよう!
「フォレスト・サポーターズ」は、林業にたずさわる人や山村に住む人だけでなく、都市に住む人々や企業等にも参加を呼びかけ、森のためにできるアクションをおこし、みんなが手を取り合って元気な森のチカラを取りもどすことを目指しています。
「植えて、育てて、収穫して、上手に使って、また植える」という「森づくりの循環」を再生させることで、元気な森のチカラを取り戻すことができます。


 Myタグ 虫.トンボ 色づいた葉 
2014年11月26日 (水) | 編集 |
20141124_S公園 シリーズ

ハマナスの葉、色づいています。

SBSH0317ハマナスの黄葉_400

SBSH0318ハマナスの黄葉_400

めも:2014/11/24 940SH AS で撮影


 Myタグ 場所_散歩.S公園 色づいた葉 
2014年11月25日 (火) | 編集 |
20141124_S公園 シリーズ

ハナズオウ の実

すっかり黒っぽくなっています。

SBSH0316ハナズオウの実_500

葉も 黄色から茶色へと変わっています。
SBSH0315ハナズオウの実_300

めも:2014/11/24 940SH AS で撮影


 Myタグ 場所_散歩.S公園 色づいた葉 実.茶色 
2014年11月24日 (月) | 編集 |
20141124_S公園 シリーズ

いつもと違う図書館へ せっかくだから もみじ散歩

小さな公園、バランスよく並んだ木々。

SBSH0328もみじの風景_500

桜並木、イマイチね
SBSH0325桜並木_300

ここは、いい色合い
SBSH0326もみじの風景_400


緑と黄色のグラデーションも悪くないね。
SBSH0324黄葉_400

SBSH0323もみじの風景_400

この道ずっと進むと、大石家。 

モミジが鮮やか!
SBSH0319大石家のモミジ_400

めも:2014/11/24 940SH AS で撮影


 Myタグ 場所_散歩.S公園 色づいた葉 
2014年11月23日 (日) | 編集 |
2014/11/22 渋谷に行きました。

代々木公園に入ると、黄葉している灌木。
これなんだったっけ! 
葉が丸くて、葉脈が深い。
なんども通っているのに、花も実も気づいていないとは・・・。

SBSH0315代々木公園黄葉_400

SBSH0315代々木公園黄葉cut_500

めも:2014/11/22 940SH AS で撮影


11月N響定期は ネルロ・サンティのイタリアづくし ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
2014年東京朝市アースデイマーケット ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 Myタグ 色づいた葉 場所_代々木公園