散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2017年01月07日 (土) | 編集 |
今日1/7は、春の七草で七草がゆを作りましょう。 

R0029717七草セットcut_400.jpg

レシピも見てね ⇒ Myあれこれブログ:七草がゆを作る



毎年の 七草粥の様子です。 ⇒ 七草 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

せり (芹)  せり科 は、 食材で売ってますね。
なずな ( 別名 ぺんぺんぐさ) あぶらな科
ごぎょう は、「別名 ははこぐさ (母子草) きく科」
はこべら は、「別名 はこべ  なでしこ科」
ほとけのざ は、よく見かける 赤紫の花 ではなく 「別名 たびらこ きく科」 です。

すずなは、かぶ(蕪)、 すずしろは、だいこん(大根)。 これは、普通の食材。
 上の写真の、春の七草パック では、小さいのもが入っていました。

身近な野原 (Myフィールド)では 全部の「春の七草」 を見ることはない・・・。

このブログで、紹介したことのある 春の七草は、

なずな   別名 ぺんぺんぐさ  あぶらな科

2007/3/23 R公園にて Ca GXで撮影


ごぎょう  別名 ははこぐさ (母子草) きく科 

めも:2011/05/15 SP570UZ で撮影


はこべら  別名 はこべ  なでしこ科

めも:2010/03/16 CX2 で撮影


参考: 植物園へようこそ!
 Myタグ
2016年09月05日 (月) | 編集 |
秋の七草の これまでの写真を、並べてみました。 
 ☆ こちらも見てね。  ⇒ 秋の七草~ Myブログ「Niwa niha Hana」

■ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草

ハギ(萩)  浜離宮恩賜庭園 2010/10/17



キキョウ 桔梗 ⇒ キキョウ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」



クズ(葛) 2009年8月25日



フジバカマ 藤袴 ⇒ フジバカマ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」



オミナエシ 女郎花  浜離宮恩賜庭園 2010/10/17
PA170093オミナエシ_300.jpg



オバナ 尾花 ススキ 散歩道 2010年11月8日



ナデシコ 撫子 ⇒ ナデシコ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」



こちらも見てね!
 ⇒ 秋の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 秋の七草 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
春の七草 は、
♪ セリ · ナズナ · ゴギョウ · ハコベラ · ホトケノザ・ スズナ · スズシロ 春の七草

 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 Myタグ
2011年05月20日 (金) | 編集 |

ハハコグサ って ほんわか優しい風情。

ハハコグサ (母子草) キク科ハハコグサ属の越年草。
春の七草の1つ ゴギョウ(御形)

全体に白いクモ毛が多い。 それで優しいイメージなのね。

P5150015ハハコグサ_400.jpg

P5150016ハハコグサ_400.jpg

P5150016ハハコグサZoom_400.jpg

ズームで見ると、又違った イメージです。
P5150016ハハコグサ超Zoom_400.jpg

めも:2011/05/15 SP570UZ で撮影

タグ ~ 黄色の花 向島百花園

 Myタグ 花の色.黄色 場所_向島百花園 
2011年03月26日 (土) | 編集 |
公園に咲く華やかな花の足元に、ペンペングサ(ナズナ)が!
撮った時は、気にも留めてなくて、
PCで見て 発見! 春ですね。

ナズナ(薺、学名:Capsella bursa-pastoris) アブラナ科ナズナ属の越年草。
別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)。
春の七草の一つ。

SBSH0218隣の公園のペンペングサの風景_400.jpg

SBSH0218隣の公園のペンペングサ_400.jpg

めも:2011/03/24 940SH AS で撮影

じつは、地震の翌日 駅へ行く途中 春のおなじみの花たちを見て、ホッとうれしかったのを思い出しました。
おおいぬのふぐり、ぺんぺんぐさ など。 写真を撮る状況ではなかったけど・・・。
タグ ~ 白い花 小さな花

 Myタグ 花の色.白 メモ.小さな花 
2007年02月19日 (月) | 編集 |
足元に、小さな花が!
まだつぼみだろうとおもって近寄ると、ちゃんと咲いているよ。

ホトケノザ ~ ありがたいお名前です。
別名 サンガイグサ シソ科オドリコソウ属

春の七草として食べられるのは、ホトケノザ 別名タビラコ らしい。
紛らわしいので皆さん間違えないでね!

ホトケノザ_花

ホトケノザ_蕾

めも:2007/2/15 A川原にて Ca GX で撮影


タグ ~ 桃色の花 紫の花 紛らわしい

 Myタグ 花の色.紫 花の色.桃色 メモ.紛らわしい 
FC2 Management