散歩道で見かける野草や樹木。四季折々の変化がちょっと気になるこの頃です。( 河原の小石=ベルル )
2017年02月03日 (金) | 編集 |
節分・立春 を前に ヒイラギ について 以前書いた記事を 引っ張り出しました。

Myガーデンの ヒイラギとセイヨウヒイラギは、2016年の 大改修工事の時に 惜しみつつ処分しました。 ♪(^_^) /~~~ 
ヒイラギ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

こちらもみてね。
  ⇒ 節分 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2012年6月5日 記
Myガーデンには、 ヒイラギ(柊)  と セイヨウヒイラギ が
 並んで寄せ植えになっています。  ( 寄せ植え鉢-A )



今日、このヒイラギたちのことが話題になったので、簡単にまとめました。
葉の縁が鋭く尖る あの仲間です! クリスマスや節分を連想しますが・・・。
 単に ヒイラギ といっても どっちのことか~、 紛らわしい!

・ セイヨウヒイラギ は モチノキ科モチノキ属。 クリスマスホーリー。 雌雄異株、 葉は互生。
 春に白い花が咲き、すぐに緑の実がつく。 冬には赤くなる。
 Myガーデンのは実が成るので 雌株。



20120110セイヨウヒイラギの赤い実


・ ヒイラギ(柊) は モクセイ科モクセイ属。  雌雄異株、 葉は対生。
 花は冬、芳香あり。  初夏に暗青紫色の実。 節分の魔よけ!
  Myガーデンのは斑入り、 雄株らしく・・・実はならない。

柊の花冬

   花の終わった様子
20101219柊花後


・ ヒイラギナンテン(柊南天) は、メギ科。 
  春に黄色の花、秋に黒紫色の実。 よく見かけますね!

柊南天の黄色い花早春.jpg


更に 紛らわしいのがあります。 !!(>д<)ノ

・  ヒイラギモクセイ(柊木犀) モクセイ科モクセイ属。
  秋に芳香のある白い花。 この木の花は、未だ見たことがありません・・・。
  雌雄異株で なぜか雄株しかないらしく 実はならない! だったら区別しやすいかも。


  
  → Myブログ:ヒイラギモクセイ:11月の樹 2006/11/23


・ ちなみに、ナンテン(南天) は、メギ科ナンテン属。
Myワード : ミニ知識
めも: リンクの文字コード修正済


 Myタグ メモ.紛らわしい 
2011年06月26日 (日) | 編集 |
2011/6/21 スポーツ公園

ナンテン(南天) は、ずっと前は赤い実しか知らなかったけれど、
この白い花をおぼえると 今時分 いろんなところで 目に付きます。

ナンテン (南天、学名:Nandina domestica) メギ科の常緑低木

RIMG0391ナンテンの花_300.jpg

h2Gq0ナンテンの花Webでリサイズと文字入れ_400.jpg

RIMG0393ナンテンの花Zoom_400.jpg

めも:2011/06/21 CX2 で撮影

2枚目の写真に、いつもの写真編集用ソフトとは違う Webサービスで、文字入れしてみました。
 → 写真画像加工編集サイト・フリーソフト 【無料バナー作成工房】
 Myタグ 花の色.白 
2009年06月26日 (金) | 編集 |
桑の木通りの カリン(花梨)、
去年まで、たくさん花が咲いて たわわになっていたのに・・・。
今年は木が剪定されたので、花もほとんどつかず、ほんの数個実がついているだけ。

R0031347カリン_400.jpg

R0031345カリン_400.jpg

R0031346カリン_400.jpg

木の下には、カジイチゴ があるんですけど、もう 時期ハズレ・・・。

 ⇒ Myブログ: カジイチゴとカリンの道 (2008/4/21)

ナンテン(南天) の花は、ちょうどいいころね。

R0031349ナンテン_400.jpg


その先に、クワ(桑) の木があって、
花が咲くのと 実がなるを待っていたのに、ぜんぜん~。
この木も、ずいぶん剪定されたからかも・・・。

R0031360クワ_320.jpg

R0031361クワ_400.jpg

めも:2009/06/16 Ca GX で撮影

去年のクワの実  ⇒ Myブログ :赤から黒 桑の実! ( 2008/5/26)

 Myタグ 実.緑 花の色.白 場所_散歩.桑の木通り メモ.リンク修正済 
2008年07月08日 (火) | 編集 |
初夏の葛西臨海公園で 

つんととがった花、 ナンテン(南天) の花です。 この時期 あちこちで見かけますね。

P6280203ナンテン_400.jpg

P6280204ナンテン_400.jpg

P6280205ナンテンズーム_400.jpg

すべて 2008/6/28 SP570UZで撮影

ナンテン (南天) メギ科 ナンテン属の常緑低木 赤い実をつけるが、白い実もある。
タグ ~ 白い花 葛西臨海公園

 Myタグ 花の色.白 場所_葛西臨海公園 
2007年06月21日 (木) | 編集 |
何の花かなぁと思っていたら~、
いつもお世話になっている 平家蟹さんの 花盗人の花日記 に ちょうどタイミングよく紹介されている ナンテンの花が 同じみたいです。
どうでしょうか? ナンテン(南天) の花

ナンテン


ナンテン


すべて 2007/6/21 Ca GXで撮影

 Myタグ 花の色.白 
FC2 Management